ツーリング

2022北海道ツーリング 1日目 仙台~十和田湖

2022年7月10日(日)
通算5回目となる北海道ツーリングに出発です。

今回は実家に猫を預けたことから、仙台がスタート地点となります。
仙台から北海道へ行く場合、仙台→苫小牧の太平洋フェリーを利用するのが便利ですが、今回は東北自動車道を北上します。

理由は二つ、久々に北東北や下北半島をツーリングしたかったことと、函館に行きたかったからです。

今回のツーリングでは

• 函館のラッキーピエロ
  • 奥尻島
  • うに丼
  • 道東
  • 開陽台でキャンプ
  • 根室のエスカロップ

といったところが主な目的になります。

食べ物が多いですが、北海道らしい景色も楽しみにしています。そして、奥尻島は初上陸になります。

初日はETC割引を利用して東北自動車道で一気に距離を稼ぎつつ、十和田湖まで行って、湖畔キャンプの計画です。

期間はざっくり2週間としましたが、天気と状況次第で多少は伸ばすつもりでした。結局帰宅まででトータル19日間の旅となりました。

宿泊は主にキャンプを予定しています。不確かな収入の状況であることから、節約が主な目的ではありますが、どうせなら楽しみたいですから、ロケーションと温泉にこだわったキャンプ場選びを心がけていました。

11時に仙台を出発、13時過ぎに盛岡の手前の紫波SAでカレーうどんの昼食。

15時半頃に十和田南ICで高速道路を降りました。

早速ドラッグストアと100円ショップに寄ってしまう💦

キャンプツーリングでは結構不便な場所に行くことが多く、ちょっとしたものが高かったり手に入らなかったりで100円ショップが恋しくなってしまうのですが、出発直後からというのは不安もあるからですね。

この時はマスクを忘れたので買いました。

16時半、十和田湖に到着。久しぶりの景色です。
微妙な天気で、通り雨もあったようですが、一応曇りといったところでしょうか。
気温も22℃くらいで、涼しくて過ごしやすい気温です。

宇樽部キャンプ場に入りました。

初めてですが、とても良いキャンプ場です。
何といってもこの湖の際にテントを張れるロケーションが最高です。そして料金もフリーサイト、二輪の場合で625円と激安!!

施設も綺麗ですし周辺に温泉もあるし、もう一度来たいキャンプ場になりました!

このキャンプ場の弱点があるとすれば、周辺の買い出しの不便さでしょうか。

この時は周辺の飲食店は営業終了し、買い物ができるのはローカルコンビニだけでした。

どこでも食べられるようなもの以外を・・・と悩んだ結果、冷凍コーナーあった焼き鳥(500円)を購入。
そして、「食料を調達できなかった時のために」と2袋だけ持ってきた0.5合の米をさっそく使うことになりました💦

メスティンで0.5合炊いたのは初めてですが、量が少なすぎたのか、火があたる部分だけ少し強く焦げてしまいました。全体的には、芯が残ったりべちゃべちゃだったりということは無く、おいしく炊けました。

串から抜いた焼き鳥を乗せ、たれと七味を掛ければ「焼き鳥丼」の完成です!

スープは市販のネギ塩スープ。これも一つだけ持ってきたものを初日から使ってしまい、もっと持ってくれば良かったと思いました。

1日目 費用