ツーリング

2022北海道ツーリング 9日目 苫小牧~上士幌

前日スーパーで買い過ぎた総菜、頑張ったけど食べきれなかった…

どんより曇ってはいますが、この日向かう帯広方面は晴れ、30℃という予報。

潮風や雨という過酷な走行の繰り返しによってチェーンが錆びています。一晩でこうなりますね。
錆びたからといってすぐ切れることは無いですが、錆によってOリングが傷んでしまうととてもマズいのです。チェーンオイルの目的は、Oリングチェーンの場合、潤滑より防錆ともいわれております。

この日塗布した分でちょうど空になってしまいました。まだまだ旅は続くし、雨も降られそうですから、チェーンオイル無しは心もとない…ルート沿いにあるバイク屋さんを検索して訪問することにしました。

しかし、この日立ち寄った2件はいずれも営業しておらず、翌日以降に持ち越しです。

苫小牧を出て、最初の目的地まで160km、3時間の道のりです。途中道の駅 樹海ロード日高で休憩しました。

ヨーグルッペを飲みながら一息。実家へのおみやげとして、藍染めのポーチを買いました。

日勝峠を越えて、十勝平野を見渡す展望台に立ち寄りました。

大雪山の峰々。

遠くに見えている山は雄阿寒岳だと思います。この旅の後半ではあそこに行くことになります。

そして、この日の最初の目的地。そして昼食です。

豚丼850円。とてもおいしかったです。
人里離れた場所でこの値段で成り立つのでしょうか💦余計な心配をしてしまいました。

そしてこの日のメインがこちらの展望台。

ダートを通っていくということでテンションが上がります。

気持ちのゆるみかつかれなのか、やってしまいました。
スタンドをしっかり出せておらず、バイクをスタンドに預けようとしたらスタンドが戻ってしまったのです。

立ちごけのよくある原因なので、大荷物でもあるし、注意していたのですが、少しの油断でした。油切れやほこりの付着により、スタンドの動きも渋くなっていたのも確かではありますが、だからこそ確認しなくてはいけないんですよね。

荷物が重くて重心も高いので、この状態で起こすと腰を痛めかねません。面倒ですが、シートバッグを外してから起こしました。こういう時壊れるのはステップ、チェンジペダル、ミラー、クラッチレバーですが、オフ車は結構壊れにくいのが良いところ。この時はチェンジペダルがちょっと内側に曲がりましたが、走行に支障はありませんでした。というか、もしかしたら前から曲がっていたかもw

壊れると一番困るのはレバーですが、備えとしては、私の車両は可倒式のショートレバーを付けているので、めったなことでは折れませんし、スペアも持ってきています。

気を取り直して展望台を見学。この展望台は期待以上でしたし、天気も最高!

今回のツーリング、ここまでで最高の絶景です!!

日勝峠からの写真に似ていますが、見える範囲はこちらの方がかなり開けていて、カメラの画角で切り取られた映像では伝えきれない、圧倒的に解放感がある景色でした。

反対側の景色もまた素晴らしかったです。

続いて十勝牧場展望台

展望台に向かう道も良い感じです。

こちらも景色は良かったですが、もう少し高い位置から見ることが出来たらなと思いました。

そしてこの日の最後は、士幌高原展望台…に行くつもりだったのですが…

その手前のヌプカの里というところで、到着したと勘違いしてしまいました。まぁほとんど変わらないとは思いますが💦

こちらも素晴らしい景色でした。そして、帯広市内に雨が降っているところが見えました。

ヌプカの里でソフトクリームを買い、テラスのベンチから景色を見ながらいただき、最高でした。

ここにはキャンプ場もあり、景色も良いしここでキャンプも良いかも…と思ったのですが、この日はキャンパーがおらず、寂しそうなのでやめました。次の機会には泊まってみたいと思います。ちゃんと展望台まで行きたいですしね。

ヌプカの里からキャンプ場へ向かう道のり、少し回り道してフラットダートを楽しみました。

前日まで風雨にさらされていた状況からすると、別世界です。

青空の下で一日走って景色を楽しんで、最高でした👍

この日のキャンプ地は上士幌航空公園

広々とした平らな芝生、きれいなトイレや炊事場、そしてゴミ捨て場が完備されたとても良いキャンプ場です。
一泊500円、管理人さんが巡回して徴収しに来ます。チェックインの時間は特に決まっていないようです。

疲れたので、しばらくテント脇でお茶を飲みながら休んでいたのですが、ちょっと虫がきてうっとおしかったので、夕食は地元の飲食店を利用しました。

お食事の店ということですから間違っていないと思うのですが、店内はスナック?のような変わった店でした。そしてスナックのママという感じのおかみさんが一人でやっている感じ。

オリジナルカツカレーをいただきました。

9日目費用