【RC】B84 ブレーキ設・定サスアーム変更 自己ベスト更新【26つくパー21②】

ラジコン

2026・6・23(火)、つくばラジコンパークでアソシB84の走行

やったこと

・ショックオイル変更
・練習用タイヤ使用
・ESCのブレーキ設定変更
・グラファイトサスアームに変更

走行内容

走行①(15:10)
ショックオイル ノーマル→ F500、R400
15.841
15.817
15.746 ☆
15.806
15.795
直線でなぜか右に寄っていくのが気になる。トリムを調整してもなかなか解消せず。

走行②(15:40)
ESCブレーキ設定変更
 ドラッグブレーキ 30%→10%
 MAXブレーキ 75%→10%
15.420
15.247 ☆
15.353
15.483
15.354
急に走りやすくなった。

走行③(16:10)
フロントサスアーム ノーマル→グラファイト
15.551
15.439 ☆
15.533
15.547
フィーリングは悪くないが、思ったほどタイムが出ない

走行④(16:40)
15.241 ☆☆
15.459
15.538
15.564
後半にタイムが出ないが、とりあえず自己ベストは出せた。

走行⑤(17:10)
リアサスアーム ノーマル→グラファイト
15.478
15.554
15.337 ☆
15.428
15.589
フィーリングはまずまず。この状態で慣れて行ったほうが良いかと思う。

走行⑥(17:40)
MAXブレーキを変更 100%→87.5%
15.663 ☆
15.695
15.789
ブレーキのフィーリングは良かったし動きも良かったと思うがなぜかタイムが出ない。

まとめ

ベストタイム 15秒241(これまでの自己ベスト15秒313)

最近フィーリングが悪くなっていたB84ですが、ショックオイルを元の戻してもあまり変化なし。
しかし、「もう少しブレーキが効いたほうが良いな~」とうっすら思っていたのを実行してみたら劇的に改善し、自己ベスト更新。なぜか良いフィーリングも戻ってきました。何か走りのリズムが崩れていたのが、ブレーキ設定の変更をきっかけに戻ったような感覚です。
練習でもレースでもROとB84を交互に走らせていますが、どちらかにフィーリングが合うとどちらかが走らせにくくなっている気がします。実際、前回のレースあたりまではB84は良い感じでしたがROはあんまりしっくり来ていなくて、そのさらに前、たぶん1月頃まではROのほうが走らせやすいと感じていた気がします。
2WDと4WDの違いというよりも、フロントタイヤの旋回性があまりにも違うのが、操作感覚の切り替えを難しくしている要素なのかもしれません。とはいえどちらのクラスも出たいので、悩ましいところです。
それと、ブレーキやアクセルの設定をもう少し車体姿勢の変化やコース特性に合わせて調整をして行けたらもう一歩先へ進めるような気がしました。

もう一つ気になるのが、ここ最近の「感覚とタイムの乖離」です。この日もですが、フィーリング良く走らせて、「決まった!15秒前半!」と思っても15秒後半から16秒台ということがあります。モーターの熱ダレなのかと思いましたが、一方で後半でもタイムが出ることもあります。上手く走れているフィーリングなだけに、どこで何がロスしているのかよくわからないのがモヤモヤします。先日ショックが渋くなっていたのでメンテしましたが、駆動系も見てみようと思います。
グラファイトサスアームに関しては可もなく不可もなくという感じですが、これまでノーマルでやってきたところからの伸びしろに賭けて、しばらく使ってみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました