ツーリング

トリッカー長野遠征ツーリング

最近盛り上がっているジムカーナ練習会「長野練」、9月は満員だったのですが、キャンセルで空きが出来たとのこと。準備は何とかなりそうなので、急遽申し込みました。

というわけで長野まではるばる向かうわけですが、金銭面や金銭面や金銭面の事などを考えて、トリッカーで自走参加することにしました。自分のためにまとめると、以下のような感じです。

●自走の理由
①トランポだと普通車の高速料金+ガソリン代(リッター11km)かかるが、トリッカーだと軽自動車料金+ガソリン代(リッター25~30km)
②車で行くとただの移動だが、バイクで行くとツーリングとして楽しめる

●390DUKEではなくトリッカーの理由
①390は任意保険に入っていないので、行くなら保険を掛けないといけない
②ノーマルマフラーに戻す手間
③あのシートではツーリングは無理なので、どうするか…
④そもそも競技用に使っているので、あまり距離を増やして消耗させたくない
⑤積載性が未知(今回は突発だったので確認する時間が無い)

といった感じですね。
前向きな理由としては、トリッカーの戦闘力がどの程度か確かめたいということと、少し煮詰まってきたので何か刺激にになればという思いもありました。

トリッカーに乗るのは頻度が少なく、バッテリーが上がりかけたりしていたので、急いでバッテリー充電やらフルード交換やらのメンテナンスをして準備しました。

荷物はこんな感じ。

キャンプに行くような大荷物ですが、ジムカーナをやるときのプロテクターとウェア類が入っています。着ていくということも考えましたが、ジムカーナ用のウェアはメッシュジャケットのようなものなの。日中は良いかもしれませんが夜に高速を長く走る予定なので、天気次第では寒くなってしまうかもしれないし、プロテクターのせいで重ね着が難しいし……と懸念がありました。結局「ツーリングはツーリングウェアで」ということなりました。

気温こと以外にも、練習で汗だくになったり、転倒してズタボロになったりする可能性もあるので、やはりウェアは別のほうが良いかなと思います。

それにしても上半身のプロテクターが思いのほか嵩張って、シートバッグの横を拡張してもあまり余裕のないくらいになってしまいました。自走は大変です。

高速に乗って程なく強い雨が降ってきて、ひどい目に遭いました。都賀パーキングをちょうど過ぎたあたりだったのでしばらく次のパーキングもなく、高速道路上で止まってカッパを着るわけにもいかず、やむを得ず栃木インターで一回降りて、雨装備をしてから乗りなおす羽目になりました。

そのまま雨を突っ切るかという考えもよぎったところ、短い区間ではありましたがかなり強く降られたのでカッパを着て良かったです。あのまま強行突破しようとしたら、服もブーツもカバンも中までびしょびしょになっていたでしょう。

北関東道に入ってしばらくすると雨は止み、太田強戸SAで休憩するころにはカッパもシートバッグのカバーもほぼ乾いていました。まだ大した距離も進んでいないのに、結構長く休憩してしまいました。この日は土曜日だったので結構にぎわっていました。

ここで給油。トリッカーはタンクが小さいので値段が高くても高速道路での給油が必須です。

午後1時半くらい。
上信越道横川SAで昼食にしました。あさりラーメン900円。塩スープにあさりの味も出ていておいしかったです。

東部湯の丸インターまで走って高速を降り、青木村へ。

道の駅あおき
初めて訪れました。いつも長野に行くときは佐久で降りることが多く、いつものルートという感じになっていますので、こちらまではなかなか来ません。走ったことのない景色が見られて新鮮な気分でとても良かったです。

シャインマスカットソフト450円。美味しかったですが、ちょっと量が多かったかな~。

保福寺峠を越えて、美ヶ原を目指します。

通行止めによって美ヶ原美術館の方には行けなかったので、美ヶ原の西側、「うつくしテラス」で行き止まりになる県道62号線を行きました。

この時点で4時半となり、後は宿に向かいました。出発が遅かったのと雨などでタイムロスしたのも大きかったです。とどめに通行止めがあったので、霧ヶ峰や諏訪湖は行けず、ツーリングとしてはちょっと物足りない感じになってしまいました。

宿までの道中で見かけたちゃあしゅう屋という店。
チャーシュー麺を頼まず、タンタンメンとヤンニョムチキン1460円。

味は良かったのですが、両方辛いのにしたのはちょっと失敗でした。

8時前に、予約していた「すがの旅館」に到着しました。

昔ながらの旅館ではありますが、全館内装はリフォームされていてどこも清潔感があり、快適な宿でした。共用ですがレンジや冷蔵庫もありました。バイクも屋根付きガレージに入れられて良かったです。

朝ごはんをしっかり食べて、長野練に行きます!

良い天気で走ることが出来ました。午後は雷も予報されていましたが、最後まで雨に降られることなく走れました。たぶん32℃くらいあったでしょうか、思ったより暑かったですが、雨に降られるよりはましということで…。長野練の様子は別記事にて。

昼食は片道8分のファミリーマートにて。戻って食べようと思っていたのですが、椅子と日影があったので、その場で食べました。

練習では転倒もありましたが、無事終わって4時40分ころに朝日プライムスキー場を出発しました。出発したとたんに強い雨に降られ、慌ててカッパを着る羽目になりましたが、数キロ走ったら雨のエリアから抜け、その後は雨に降られずに済みました。

高速に乗る前に台湾料理店で夕食にしました。

この店、どこかで見たような店かと思いきや刀削麺のメニューがあり、食べたことが無かったので頼んでみました。

このセットで990円です。味もまずまずで満足しました。
刀削麺は悪くはなかったのですが、私は普通の麺のほうが良いかなと思いました。

この日は帰ってMotoGPを見たかったので、帰り始めはちょっと焦っていたのですが、途中で絶対に間に合わないと諦めがつき、休み休み走っています。行きでも給油した太田強戸SAでカフェインを補給し、最後の給油をして11時10分ころ、帰宅しました。

遠征は大変ですが、私は旅行として楽しめるので2度おいしいです。ただ、今回はツーリングとしてはちょっと物足りなかったので、これとは別でまた長野ツーリングはいかないとなと思いました。そして自走でのジムカーナは雨が降ると本当にしんどいですね。今回は大丈夫でしたが、練習中に降られるともっときつかったと思います。やっぱりジムカーナはトランポが良いかな~。